鉄オタ旅行記

鉄オタの旅行記録。

若桜旅行記

みなさんはじめまして!

初投稿なので最初に少しだけ自己紹介をさせてもらいます。

自分は岡山県に住む18歳高校3年生男です!趣味は鉄道旅行です!

自己紹介ってむずかしいですよね。これ以上何書いたらいいのかわかりません...笑

まぁ自己紹介は置いといて本題に入りますよー!!

2022年4月4日私は鳥取県若桜というところに行ってきました!

若桜町ってパッと聞いてどこにあるのかわかる方は少ないと思います笑

なのでまずは若桜町についてサクッと説明していきます!

若桜町は鳥取県の南東部に位置し岡山県兵庫県の県境に挟まれた町です!

f:id:kohta0405:20220406022903p:plain

Google Mapより引用

こんな場所です、、、!!

めちゃくちゃ緑ですね...笑

地図を見てもらうとわかるようにかなり山奥の町です

ですが美味しいものもあり観光する場所もあり過ごしやすそうな町でした!

説明終わり!雑で申し訳ない!

 

※ここから先はほんとにただの旅行記録です。日記感覚で書いていきますのでご了承ください

 

朝6時47分津山発の因美線普通智頭行きに乗車し約1時間程キハ120形気動車に揺られ

7時55分無事に智頭駅に到着。

郡家に向かう列車は8時26分発車まで30分ほどあったので駅舎内のベンチで待つことに

すると10分ほど待っているとすぐに列車がやってきた鳥取7時19分発智頭8時8分着の

因美線普通列車だ。この列車が折り返して8時26分に発車する鳥取行きとなるので

改札を抜け車内で待つことにした。

車内で15分ほど待っているとキハ40、47形の3両編成が動きだした

(2021年の7月末に智頭駅に行ったときはこの列車4両か5両くらい繋げてた気がする)

郡家駅までは約30分くらいだ

9時3分やっと郡家に着いた!!

といってもまだ全然途中です。

ここからさらに若桜鉄道に乗り継いで終点の若桜駅まで約30分かかります

f:id:kohta0405:20220406041504j:plain

若桜鉄道 フリー切符

 

若桜鉄道線は1日フリー切符(760円)を発売しているのですが郡家〜若桜間を往復するならこのフリー切符の方が120円お得なんですよ!!

販売箇所は若桜駅若桜鉄道列車乗務員、郡家駅観光協会ぷらっとぴあやず(郡家駅舎内)で販売しているそうです!

私はぷらっとぴあやずで購入しましたがぷらっとぴあやずは9時15分からの営業なので

私と同じ列車に乗っていっても即買うことはできません(いっても数分ですが笑)

9時15分になりフリー切符を買いに窓口へ行くと他に二人くらいも買いに来ていました

問題はここからやはり田舎なので都会のように数分に1本なわけもなく次の列車は

10時6分、1時間弱あります。

幸い屋根の下に椅子と机があるのでそこでなんとか時間を潰しました。

10時位になったので改札を通りホームに向かうと鳥取方面へ向かう隼号と若桜方面へ

向かう昭和号が停車していました!

f:id:kohta0405:20220406050927j:plain

鳥取方面からやってきた昭和号

昭和号に乗車してみると内装は大きな机が印象的なボックスシートが10あり

あとのスペースはロングシートとなっていました。

パッと浮かんだのは観光列車のような内装だなと感じ、早速座ってみると座り心地は

普通列車にしてはかなり良かったように思います。

車内で数分待っていると「まもなく発車します」のアナウンスがなされ列車は若桜に向け出発しました。

車窓は因美線に乗っているときとあまり変わらないような景色です笑

ですが途中の停車駅にはライダーの聖地として知られている隼駅や古い貨車などもあり

見どころ満載です!

ボケーっと外の景色を眺めていると「まもなく終点若桜若桜です」というような

アナウンスがなされ車掌さんが検札に来て切符を提示しているとやっと

若桜に到着です!

若桜駅に着いてまず目に入るのは蒸気機関車でしょう!!

若桜駅構内にはディーゼル機関車蒸気機関車などの展示があるのです!

300円で入場券は販売されているので近くに行って見たい方はぜひ!

今回は13時前の若桜を出る列車に乗って帰らなければならなかったので時間がなくて

入りませんでしたが次来たときにはぜひ入ってみたですね!

若桜に着いてからは少しだけ町を歩いてみました!

f:id:kohta0405:20220406163850p:plain

Google Mapより

ルートは若桜駅を出てT字路の突き当りを左に行き、橋で折り返して脇道に入り

若桜駅の方へ戻るというルートです。

 

f:id:kohta0405:20220406164414j:plain

町の風景

石畳の敷かれた落ち着きのある雰囲気の街でした!

f:id:kohta0405:20220406164658j:plain

立派なお寺

 

このようなとても立派なお寺も何件かありました!

ぐるっと一周街歩きをして若桜駅に戻ってくると11時半位になっていたので

お昼にすることにしました!

お昼は若桜駅内にあるわかさカフェretroで看板メニューのretroバーガーとドリンクは

ミックスジュースを注文しました!

f:id:kohta0405:20220406165847j:plain

retroバーガー

中身はトマト、チーズ、レタス、目玉焼き、生姜焼きのような味付けの豚肉でした。

バンズは一見少し硬そうに見えますが外がパリッとしていて中はふわっとした感じでした!

全ての相性が完璧でとても美味しかったです!

お昼ご飯を食べて一息ついていると若桜駅12時52分発の列車がやってきたので

フリー切符を窓口で見せホームへ向かいます。

f:id:kohta0405:20220406170900j:plain

隼号

帰りはこの隼号に乗車します!

内装は全席転換クロスシートなので関西の普通列車のような感じでした笑

前側の席につきカメラなどをしまっていると発車しまた約30分ほど列車に揺られると

郡家駅に到着しました。

郡家駅について窓口でフリー切符を見せようとすると見せる前に「フリー切符のかたですよね、どうぞ〜」と言われ覚えてくれいることに少し驚いた笑

郡家駅では朝と同じ机とテーブルのある場所で少し時間を潰し

郡家駅14時8分発の特急スーパーいなば6号岡山行きに乗車して帰った。

若桜町はとても山奥にありますが鉄道の歴史やきれいな町並み、美味しい食べ物に出会えた素敵な町でした!

また次は紅葉の季節になったら行ってみようと思います!

最後まで読みにくい文を読んでくださりありがとうございました!笑

これからも旅行するたびに旅行記を更新していく予定ですのでよろしくお願いします!